おうちぱんのブログ

日々是好日

コースレッスンと単発レッスン

「いつかパン教室を開きたい」

「パンの販売をやってみたい」

と生徒様から相談をいただくことがあります。

(販売に関してはまたの機会に・・)

 

今回は、私がパン教室を開く前に準備した事や

やっておけばよかった事をお話させていただこうと思います。

 

パン教室に通いはじめて少ししてから

いつかパン教室が出来たらいいなと漠然と考えるようになりました。

私だったらどんな教室にしたいだろう?

そんなことばかり考えていた様な気がします。

 

まず決める事はレッスン形態です。

初級からはじまり中級、上級へとステップアップしていくコースレッスン

おうちぱんでも採用している1回完結型の単発レッスンです。

はじめのうちはどちらかに固定することをオススメします。

 

コースレッスンは段階を踏んでいくので

生徒様一人ひとりに寄り添ったレッスンが行えます。

そしてある程度、安定した収入が見込めます。

 単発レッスンは気軽に通えるので生徒様にとても好評で

季節やイベントなどのメニュー作りが出来るので集客も期待出来ます。

 ご自分がやりたいレッスンはどちらでしょうか?

 

私は最初コースレッスンからはじめました。

各コースのメニューを決め、レシピを考える・・

大変でしたがとても楽しかった事を憶えています。

 

しかし、実際レッスンがはじまってしまえば

慣れるまで次の展開を考えるということが出来ませんでした。

上級コースが終わった方へのフォローが不十分だった為、

リピートしていただけませんでした。

もっと先の事を考え教室をはじめる前に

オリジナルレシピを増やしておけば良かったです。

  

レシピが決まれば器具や材料を揃えていきます。

私は殆どを地元のテンポスさんでお世話になりました。