おうちぱんのブログ

日々是好日

米粉のダッチベイビーの作り方

f:id:ouchi_pan:20200520233123j:plain

米粉のダッチベイビー

以前Instagramにレシピを掲載し、好評だった米粉のダッチベイビー。

「作ってみたけど膨らまなかったです」

「美味しく作るポイントありますか?」

などのお声をいくつかいただきました。

 

 いい機会なのでちょっとしたポイントなど

ブログでお伝えしようと思います。

 まずはレシピはこちら。Instagramと同じです。

 

【材料】

*15cmのスキレット
卵・・・1個
牛乳・・・60ml
米粉・・・40g
バター・・・5g
お好みでお砂糖

 

お砂糖を使用していないので

野菜サラダなどをのせて

お食事系にしてもおすすめです。

もちろん甘味党の方はお砂糖入れても大丈夫。

米粉を小麦粉に変更しても作れます。

 

【作り方】

まずはオーブンを220度予熱し、スキレットを温めます。

ポイントはココ。

スキレットを十分に温めておくです。

ダッチベイビーは生地を一気に加熱する事で膨らみます。

温めが不十分だと膨らみにくいです。

予熱するときにオーブンに入れておけば大丈夫だと思います。

コンロを使ってスキレットを温めててもOK。

 

次は予熱を待っている間に生地を作ります。

材料を上から順番に入れて混ぜていくだけです。

米粉を使っているのでグルテンは出来ません。

なのでしっかり混ぜても大丈夫です。

卵は室温に、牛乳は人肌程度だと失敗しないと言われていますが

私はそこまで気にしていません。

 

オーブンの予熱が完了したら

素早くスキレットを取り出し扉を閉めてください。

開けっ放しだと温度が下がってしまいます・・

この辺りはパンと同じですね。

バターをスキレットに入れ、生地を一気に流し込みます。

そしてすぐにオーブンへ。

200度で15~18分焼いて完成です。

 

火力の弱いオーブンの場合、

予熱温度を最大温度まで上げてもいいかもしれません。 

焼く温度も少し高めにしておけば完璧です。

 

 ・・と長々とお伝えさせていただいたのですが

一見は百聞に如かずかな?と思ったので動画を撮ってみました!

 

米粉のダッチベイビー【おうちぱん】 - YouTube

 

はじめての動画撮影、編集なので色々大目に見てください・・

 大変な今だからこそおうちで家族と一緒に作ってみませんか?