おうちぱんのブログ

日々是好日

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの材料(主材料)

パンは小麦粉(強力粉)・酵母・塩・水があれば作ることが出来ます。 これら4つの主材料に「油脂」「糖類」「乳製品」「卵」などの副材料を加えて 色々な風味や食感のパンを作っていくのです。 小麦粉(強力粉) パンの主成分です。 小麦に含まれるたんぱく…

長期保存と焼き戻し

パン屋さんへ行ってついつい買いすぎてしまうことはありませんか? 私は大抵そうです。 1日では食べきれないパンはどうしたらいいのか オススメの保存方法と解凍・焼き戻し方をお伝えしていきます。 保存方法 オススメは買ってきて(作って)当日、新鮮なう…

これからのこと

(続けていくことの続きです) まだ読まれていない方はこちらを先にお読みください。 ouchipan.hatenablog.com 新型コロナウイルスの影響で自粛ムードの中、 パン教室もお休みされているところも沢山出てきています。 ZoomやSkypeを使ったオンラインレッスン…

続けていくこと

(教室とトラブルの続きです) まだ読まれていない方はこちらを先にお読みください。 ouchipan.hatenablog.com 2007年からはじめたパン教室も今年で13年目です。 まさかこんなに長く続けることが出来るとは思いませんでした。 続けられた理由を私なり…

パンの販売

以前、パン教室をするのに許可は必要ないとお伝えしましたが 販売になると話は変わります。 最低でも、菓子製造業・飲食店営業の許可が必要となってきます。 (この他に販売するもので許可が増えたりします。) 最近は店舗を持たないイベントのみ出店される…

教室とトラブル

(必要最低限なのは3つだけの続きです) まだ読まれていない方はこちらを先にお読みください。 ouchipan.hatenablog.com パン教室を運営していく中で色々なトラブルも発生します。 今回は具体的な例とそれに対する対策をお伝えしていこうと思います。 盗難…

米粉のスフレパンケーキ

スフレパンケーキが食べたくなり、色々調べて試作してみました。 そして自分なりに簡単で美味しいレシピが出来上がったのでご紹介します。 (Instagramと同じレシピです) 米粉のスフレパンケーキ 【材料】全卵・・・1個砂糖・・・12g牛乳・・・15g米粉…

必要最低限なのは3つだけ

(教室の宣伝の続きです) まだ読まれていない方はこちらを先にお読みください。 ouchipan.hatenablog.com 教室を開く上で必ず必要なものは オーブン 発酵器 こね台 の3つです。 オーブン オーブンは電気オーブンをオススメします。 一般的なご家庭にはガス…

教室の宣伝

(教室の場所について気を付けたいことの続きです) まだ読まれていない方はこちらを先にお読みください。 ouchipan.hatenablog.com 今日から私パン教室はじめます! ・・と宣言しても生徒様がいないとお教室を始める事が出来ません。 生徒様に来ていただく…

教室の場所について気を付けたいこと

(今回は教室を開くにはの続きです。) まだ読まれていない方はこちらを先にお読みください。 ouchipan.hatenablog.com やりたい方向性、内容、器具などが揃いはじめたら 次はお教室を開く場所を決めていきます。 パン教室をひらくにあたって特別な許可は必…

黒ゴマのプレッツェル

今月と来月のレッスンメニューである黒ゴマプレッツェル。 工程も簡単で時間も短く、パン作り初心者の方にもオススメです。 外はカリッと中はもちもちで、黒ゴマの香ばしさがたまりません。 プレッツェルとは・・ プレッツェル(ドイツ語: Brezel: ブレーツェ…

コースレッスンと単発レッスン

「いつかパン教室を開きたい」 「パンの販売をやってみたい」 と生徒様から相談をいただくことがあります。 (販売に関してはまたの機会に・・) 今回は、私がパン教室を開く前に準備した事や やっておけばよかった事をお話させていただこうと思います。 パ…

米粉のダッチベイビーの作り方

米粉のダッチベイビー 以前Instagramにレシピを掲載し、好評だった米粉のダッチベイビー。 「作ってみたけど膨らまなかったです」 「美味しく作るポイントありますか?」 などのお声をいくつかいただきました。 いい機会なのでちょっとしたポイントなど ブロ…

はじめまして、おうちぱんです

和歌山市内で小さなパン教室を営んでいます。 教室をはじめて13年目、色々な事がありました。 私が体験した事や、感じた事綴っていけたらなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 わたしとパン 20代の頃何か趣味を見付けたいなと思い パン教室…

サイトマップ

パン作りについて ・道具 ・材料(主材料) ・材料(副材料・油脂) ・材料(副材料・糖類) ・材料(副材料・牛乳、卵) ・材料(色々な粉) ・材料(パンの具材と入れるタイミング) ・工程(手ごね) ・工程(機械ごね) ・イースト臭とアルコール臭 ・暑…

お問い合わせ

読み込んでいます…