おうちぱんのブログ

日々是好日

これからのこと

 (続けていくことの続きです)

まだ読まれていない方はこちらを先にお読みください。

ouchipan.hatenablog.com

 

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードの中、

パン教室もお休みされているところも沢山出てきています。

ZoomやSkypeを使ったオンラインレッスンが普及しはじめ、

パン教室の形態が少し変わってくるのかなと思いました。

 

対面だけでなく

緊急事態宣言が発令され私自身もこれからどうするのか考えました。

今までは生徒様にお教室まで来ていただいて

レッスンをさせていただいていたのですが

今回の事で家から出れない場合のことも考えて

  • オンラインレッスン
  • レシピのデータ販売+動画配信

を検討しはじめました。

実際始めたものもありますが、まだ準備段階のものもあります。

 

オンラインレッスン

ZoomやSkypeなどのビデオ通信ツールを使って

自宅にいながらレッスンを受ける事が出来ます。

デモンストレーションを見て勉強するのもいいですし、

材料を準備して一緒に作っても楽しい。

分からないこともリアルタイムで聞くことが出来るので

教室に来ていただくレッスンに近いのかなと思いました。

しかし、細かいニュアンスが伝わりにくいや通信面などの

不安な点がいくつかあるのでこれは保留に。

色んな方にモニターになっていただき準備が整った時にはじめるつもりです。

 

レシピのデータ販売+動画配信

これは実際にはじめたものになります。

レシピの販売は準備段階なのですが、

動画配信の方は実際にyoutubeに投稿しはじめました。

レシピを買っていただいても分かりづらいところも出てきます。

そこを動画で補完出来ればと考えていて、

それでも分からない場合はメール対応していくつもりです。

動画のいいところは24時間好きな時に視聴出来る事。

実際レッスンに来ていただいた生徒様の復習にもなり

とてもいいアフターフォローになります。

 

新型コロナウイルスが収束しても元に戻っていくのではなく

新しい世界になっていくのではないかと思っています。

私に出来る事を探して自分なりのパン教室を作っていきたいです。