教室とトラブル
(必要最低限なのは3つだけの続きです)
まだ読まれていない方はこちらを先にお読みください。
パン教室を運営していく中で色々なトラブルも発生します。
今回は具体的な例とそれに対する対策をお伝えしていこうと思います。
盗難・空き巣対策
知人のお教室で起こった事です。
レッスンが終わった後片付けをしていると
置いてあった貴重品がなくなっていたそうです。
空き巣に入られた方もいらっしゃいます。
一度レッスンに来られて間取りや生活サイクルを知り
空き巣に入るという手口だそうです。
対策としては・・
- 貴重品は金庫や鍵のついた部屋にしまっておく
- 間取りや生活サイクルをむやみに人に話さない
の2つでしょうか。
とにかく自己防衛が大事ですのでじゅうぶんに気を付けてください。
予約間違いやダブルブッキング
ご予約をくださったお時間に来られない、
生徒様がダブルブッキングしてしまったなど
予約時にトラブルが発生することがあります。
この場合はご予約をいただいた時に日時と曜日、お時間、レッスンメニューを
きちんと書いてお返事してください。
意外と勘違いされている方も多いです。
ダブルブッキングについてはレッスンの予約が入ったらすぐに
予定表に書き込んで、HPやblogなどの日程を消してください。
勧誘
レッスン中、生徒様間でトラブルの原因ナンバーワンは勧誘だったりします。
色々なビジネスや宗教など多種多様です。
事前にHPなどに記載していても勧誘される方はいらっしゃいますので
その時は先生が間に入って話題を変えるなどしてください。
まだまだトラブルはあると思いますが
事前に対処出来ることはやっておいて、トラブルが発生したら臨機応変に対応
そして次に生かしていく事が長く続けるコツかもしれません。