おうちぱんのブログ

日々是好日

【レシピ有】オーブンを使わないでパンを焼く方法

パンを焼くにはオーブンが必要だと思われがちですがなくても大丈夫。

ホットプレートやフライパンなどを使えば

オーブンで焼いたのと遜色ない位のパンができあがります。

今回はイングリッシュマフィンを例に作り方のコツをお伝えします。

 

f:id:ouchi_pan:20200516002242j:plain

イングリッシュマフィン

材料は以下の通り。

コーンミールがない場合はお水を10~15g減らして作ってください。

 

イングリッシュマフィン 6個分

【材料】

強力粉・・200g

コーンミール・・15g

砂糖・・10g

インスタントドライイースト・・3g

塩・・2g

水・・140~145g

バター・・5g

 

【作り方】

材料を計量し生地をこねます。

手でこねても、ホームベーカリーを使ってもお好きな方法で。

生地を2倍になるまで発酵します。(一次発酵)

発酵が完了したら生地を6個に分割をして丸めます。

コーンミールをまぶして成型します。

 ここまではどの焼き方でも一緒です。

 

オーブンの場合は・・二次発酵後、180度で14分程焼きます。

 

ホットプレートの場合

成型後、生地を間隔をあけて並べてます。

蓋をして電源を入れ10秒位で電源を切ります。

そのまま放置して約2倍になるまで発酵します。(二次発酵)

 

発酵が完了したら150度にして3分焼きます。

フライ返しなどでひっくり返して10分、その後元に戻して7分焼いてください。

パンを焼いている時は必ず蓋をしておいてください。 

f:id:ouchi_pan:20200516002306j:plain

ホットプレート

フライパンの場合

成型後、生地をフライパンに並べます。

この時も少し間隔を開けておいてください。

弱火で手が触れるぐらいのほんのり温かい程度にフライパンを温めます。

もしくは湯せんをして2倍になるまで発酵させます。(二次発酵)

 

発酵が終了したら弱火で5分間焼いていきます。

フライ返しでひっくり返して10分、元に戻して5分間焼いて完成です。

フライパンの時も蓋をしておくと綺麗に焼くことができます。

f:id:ouchi_pan:20200516002326j:plain

フライパン

フライパンにクッキングシートを敷くと焦げつきにくくなります。

フッ素コーティングやテフロン加工されたフライパンもオススメです。

熱が均等に伝わる厚めのフライパンだと尚良しです。

 

どちらもポイントは弱火でゆっくり焼くことです。

強火で焼いてしまうと表面だけが焼けてしまい生焼けの原因となってしまいます。

 

焼きたてのパンを食べれるのは作った人の特権。

おうちでパン作りめっちゃ楽しいのでぜひやってみてください。