おうちぱんのブログ

日々是好日

米粉のシフォンケーキ

 

f:id:ouchi_pan:20200509233647j:plain

米粉のシフォンケーキ

世間が外出自粛モードが高まり、家にいる事が多くなったので

パンやお菓子の型を見直す機会がありました。

 

昔はシフォンケーキがなかなか上手く焼けませんでした。

何度も作っては失敗するの繰り返しで

心が折れて放置していたシフォンケーキ型。

 

 よし、久しぶりに作ってみるかと心機一転

なかなか美味しく出来たと思います。

 

型は15cmのアルミシフォンケーキ型を使用していますが

最近は100均に紙型が販売していますのでそちらでも代用可能です。

 

今回も米粉を小麦粉に変更しても作ることが出来ます。

ぜひおうちで作ってみてください。

 

Instagramと同じレシピです)

 

【材料】

*15cmのシフォンケーキ型

卵黄・・2個

砂糖・・30g

太白胡麻油・・大さじ2

水・・50g

米粉・・65g

 

卵白・・3個

砂糖・・35g

 

【作り方】

まず、オーブンを170度に予熱し、

ボウルに入った卵白を冷凍庫に入れ冷やしておきます。

 

卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡立てます。

ハンドミキサー使っても構いませんがホイッパーで十分です。

白っぽくなったら太白胡麻油を加え混ぜます。

次に水を加えしっかり混ぜてください。(この時水っぽく感じますが大丈夫)

最後に米粉を混ぜ合わせて卵黄生地の完成です。

 

冷凍庫で冷やしていた卵白でメレンゲを作ります。

最初は卵白のコシを切る感じで混ぜ、

ある程度泡立ってきたら砂糖を3回に分けて加えます。

ツノが立ち、ツヤが出るまで泡立てるようにしてください。

 

ここからはゴムベラに持ち替え、メレンゲの1/3を卵黄生地に加え混ぜます。

最後にメレンゲのボウルに混ぜ合わさった卵黄生地を入れ

泡が潰れないように混ぜ合わせます。

 

型に流し込み170度のオーブンで35分程焼いて完成です。

 

今回のポイントはメレンゲの泡立てと2つの生地を混ぜ合わせる時に

メレンゲの泡が潰れないようにすることでしょうか。

卵白を冷やしておけばメレンゲは比較的簡単に作ることができます。