おうちぱんのブログ

日々是好日

必要最低限なのは3つだけ

(教室の宣伝の続きです)

まだ読まれていない方はこちらを先にお読みください。

ouchipan.hatenablog.com

 

教室を開く上で必ず必要なものは

  • オーブン
  • 発酵器
  • こね台

の3つです。

 

オーブン

オーブンは電気オーブンをオススメします。

一般的なご家庭にはガスオーブンがなく自宅で復習、再現しずらいからです。

ただ電気オーブンもメーカーや機種によってクセが違うので気を付けてください。

熱風コンベクション機能のついたものは焼きムラがあまりなく綺麗に焼けます。

 

発酵器

発酵機能は電気オーブンについているのですが、

レッスンをスムーズに行うためにあった方がいいです。

 

こね台

私が通っていたパン教室はパンをこねる専用のステンレス台があったのですが

自宅などでお教室をされる方にはなかなか設置出来ないかと思います。

人工大理石や木目のめん台が販売されていますのでそちらを使った方が

衛生面でも安心です。

 

その他のものは・・

はかり、ボウルなどの細々したものは自分が使っていたものや

教室を開くまでにコツコツと買い揃えておけばよいと思います。

 

私もついこの間、十年以上連れ添ったオーブンが壊れてしまい新調いたしました。

しばらく新しい子のクセに慣れるように試し焼きの日々を送っています。