おうちぱんのブログ

日々是好日

続けていくこと

(教室とトラブルの続きです)

まだ読まれていない方はこちらを先にお読みください。 

ouchipan.hatenablog.com

 

2007年からはじめたパン教室も今年で13年目です。

まさかこんなに長く続けることが出来るとは思いませんでした。

続けられた理由を私なりにいくつか考えてみました。

 

ホームページ・チラシ作りに力を入れた

当時、和歌山のパン教室をインターネットで調べてもなかなかヒットしませんでした。

ホームページを作っているお教室が少なかったんだと思います。 

タウン誌などに広告を出す事も考えたのですが結構な金額だったので

安価で24時間好きな時に見てもらえるホームページの方に

力を入れることにしました。

 

教室をはじめる前から少しづつ取り掛かり

 ホームページ作成は初心者だったので自分で試行錯誤をして

チラシの方はより多くの方に手に取っていただけるよう工夫しました。

 どちらも写真素材が必要だったので、パン試作の合間に写真を撮って

パソコンに向かうを繰り返しました。

 

結果的に和歌山のパン教室を調べた時に上位に引っかかり

沢山の方々にレッスンに来ていただけています。

 

競合するお教室がなかった

先程もお伝えしましたが、インターネットでパン教室を調べても

なかなか見つけられません。

ホームページがないお教室もあるとは思いますが、

そもそもパン教室が少なかったです。

 

私がやりたかったのは「少人数・自宅でもひとりで作れるようになる」

お教室だったので周りのお教室のコンセプトとも被っておらず

競合せずに生徒様を募集することが出来ました。

 

自分の作りたいパンをレッスンし続けた

今もそうなのですが、基本的にレッスンは私が食べたいもの

作りたいものをレッスンさせていただいております。

そうする事で私のパン作りへのモチベーションを高め、

新しいメニューの考案や試作を続ける事が出来ています。

 

スランプの時は思い切って休む

それでもスランプになる時もあります。

その時は思い切って休む事にしています。

 

無理をしてもいい事は1つもありません、

色んなところへ遊びに行き英気を養います。

 そうするとまた作ってみたいパンが頭に思い浮かぶのです。

 

これからも15年、20年と続けられるように

自分のパン教室をアップデートし続けていきたいです。